零の軌跡 RTAレポート
文責ブンセキ : CLITH
達成日 : 2011/11/12
達成タッセイタイム : 07:05:24
○ルール
1週目 難易度ノーマル
×難易度を下げてリトライの使用
○プレイ環境
PSP-3000 FW6.60
零の軌跡 UMD版
○戦略
・序章
基本的にはごりおす。
ティオのエーテルバスターを可能な限り全体にあてるような位置取りをする。
ヴァルドはCP200スタートでないと確定で倒せないので逃げる
マフィア戦はティオを呼ぶ(Sブレイクと3章4日目朝用)
・1章
ティオの最強武器ユークリッドを作る(ATS+10)
支援要請は金策がメインで2つ
ゴーディアン撃破で全員Lv7になるように稼ぐ(犬戦用)
また、水と風のセピスを稼ぐ
スロット解放はロイドがダークマターを使えるようにする。
ティオとエリィはファイアボルトを使えるようにしておく
コッペの餌やりは行わない
・2章
STR+20、命中+10%がおいしいのでパルチザンを作ってしまう(4章まで使う)
範囲を回収してファードクースにはダークマター+ハイドロカノン
西クロスベル街道の手配魔獣を倒して丹精を回収
ジオフロントB区画前にサイレンスブルーを2個購入
・3章
釣り勝負はギブアップ
ティオにアラウンドノアを使えるようにする
ブレードファングは倒す
ミシュラムはティオを選ぶ
・4章
アーツ主体で攻める
ラストディザスター、アラウンドノアを使う
・終章
ディバインクロスは1つ作る
病院では天秤珠を使いEPの節約
IBCは3戦目で全滅する
太陽の砦2層は逃げる
○実際のプレイ
・序章
想定通りのプレイができた。
フロストグミ前にランディのCPを5稼げばいいところCP+50ボーナスがついて60稼いだので
Sブレイクを使用⇒そんな強くなかった
・1章
東クロスベル街道の稼ぎは2戦水20火10風20
セピス宝箱前で邪魔がいたので倒した
犬戦ではダークマター直前にランディが内側に入り込んでしまったのではめれなかったが撃破だけなら問題なし
・2章
東クロスベル街道稼ぎ1戦水36火12
ファードクース2戦目で間違えて逃げてしまってEPチャージが足りなくて回復に戻る
↑約4分ロス
ファードクース前にランディに攻撃2をつけるのを忘れてたがネペンテスG戦でクリティカルが出たので問題なし
EPチャージがなくなったのでジオフロントB区画のものを回収
銀戦で初ターンノエルが右に移動してしまったのでパターンが崩れる。立て直しに結構かかった。
・3章
セピスデーモン戦でランディが打撃2発を引いて落ちる←初めて引いた
メガロクイーン戦で初ターンティオ睡眠くらう←初めて引いた
ブレードファング戦でアルティマミックスを使い忘れるが特に問題なし
5日目ミシュラムに向かう前にスロットを開け忘れる
+ティオの省EP1と移動2を間違えてフレアバタフライを使用できなかった
ガルシア戦で謎の3連MISSを引く 命中率92%なので3連MISSは0.058%
・インターミッション
戦闘があるわけでもないので何もなし
・4章
アークデーモン戦でロイドとランディのSブレイクを忘れる
⇒HPボーナスをもらわれ少しめんどくさくなったが特に問題なし
レジェネンコフ戦でティオが封技くらってエーテルバスターを使うのに1ターン遅れるが
ハレルヤハリケーンで助かった
・終章
IBCまでは特に問題なく
範囲攻撃が少なく全滅には少し時間がかかった
太陽の砦1層 ロイドのサイレンスブルーを外し忘れてヨシュアにつけれない
⇒アカ・マナフで30sec程度ロス
太陽の砦3層 魔人アーネスト戦の開幕行動順がアウトパターンで1リセ2分ロス
ヨアヒム1戦目でティオのSブレイクを忘れて立て直しに時間がかかる
○感想と修正点
ファードクースから逃げるまではかなり理想的なプレイができていました。
それ以降は緊張がぷっつり切れたのかミスを連発。ひどかったです。
プレイ後に思いついた主な修正点はまずは天眼に火2ついていることを忘れていたので
天眼、炎傷の刃、攻撃2、必殺でクリムゾンレイを使用可能になる点ですね。ガルシア戦で使えるはずです。
後は魔人アーネスト戦はリセットに2分かかるので全滅リトライのほうが早いかもしれません。
タイム的な話をしますとメニュー操作の練習をほとんどしていなかったのと、
敵避けで結構ひっかかってしまったのでミスがなければあと20分は早くできるかと思います。
これを公開することにより誰かプレイヤーが増えてくれたらうれしいです。
○謝辞
零の軌跡 ザ・コンプリートガイド+設定資料集 電撃プレイステーション編集部
さまざまな情報、計算式など参考にさせていただきました。
inserted by FC2 system